【FF14】タンク歴3年によるタンク基本ガイド

タンク
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FF14のタンクとは?

タンクと聞いて、頭の中に最初にくるイメージは「硬い」「ごつい」「かっこいい!」

そう。タンクは基本、ダメージや攻撃を受ける=敵に1番嫌われるべき役です(#ドMともいう)

パーティーで戦ってる時、味方が敵の攻撃に当たらないようにするのもタンクの役割になります。

タンクジョブはパッチ4.5時点で3種類

FFXIVの現在のパッチ(4.45)では3つのタンクジョブがあります。
ナイト(Paladin)・戦士(Warrior)・暗黒騎士(Dark Knight)です。

それぞれ最初のLV1からなれるジョブではありません。

ナイトはウルダハの剣術士(Gladiator)から、戦士はリムサの斧術士(Marauder)から始まり、それぞれレベル30でジョブチェンジできます。

暗黒騎士は「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」から
新登場したジョブなので、メインクエがイシュガルド編に進めばすぐになれます。

また、他の2つのジョブと違いレベル30から開始になります。

※2019/6末のPatch5.0では、この3つのタンクジョブに新たに「ガンブレイカー」が加わります!!

タンクの基本1:スタンスとは?

FFXIVでは2つのスタンスがあります。ディフェンダースタンスとアタッカースタンスです。

ディフェンダースタンスとは?

言葉どおり、ディフェンスするためのスタンスなので、防御力が上がるスタンスになります。
それぞれのジョブによって扱いが違いますが目的は同じで、ダメージを下げることです。
ただし、防御力を上げるために攻撃ダメージが下がります(ダメージペナルティ)。

  1. ナイト
    忠義の盾

    自身の被ダメージを20%減少させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを15%減少させる。

  2. 戦士
    ディフェンダー

    自身の最大HPを25%、受ける回復魔法の効果を20%上昇させる。
    かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを20%減少させる。

  3. 暗黒騎士
    グリットスタンス

    自身の被ダメージを20%減少させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを20%減少させる。

アタッカースタンスとは?

こちらも言葉どおり、攻撃力を上げるためのスタンスになります。
ジョブによって異なりますが、直接攻撃力が上げるのではなく、ディフェンダースタンスのダメージペナルティをなくすとかの意味を含めます。

  1. ナイト
    忠義の剣

    自身のオートアタック時に、追加ダメージを与える。
    ダメージは武器の攻撃間隔の影響を受ける。

  2. 戦士
    デストロイヤー

    自身の与ダメージを5%上昇させる。

  3. 暗黒騎士
アタッカースタンスは特にないですが、防御の「グリットスタンス」を切ると、実質アタッカースタンスになります。※グリットスタンスなしでしか使えないスキルがあるので、それを使用するのが暗黒騎士のアタッカースタンスです。

スタンスの使い分けはどうしたらいいの?

4人制コンテンツではタンク役は1人なので、基本ずっと「ディフェンダースタンス」を使えば間違いありません。

8人制コンテンツではタンクが2人になり、メインタンク(MT)サブタンク(ST)で役割が分かれます。

メインタンクは敵の攻撃を受ける役 = ディフェンダースタンス
サブタンクはDPSと同じく攻撃力を出す役 = アタッカースタンス

を使いましょう!

タンクの基本2:ヘイト(Hate)とは?

ヘイト管理はタンクをやるにあたり絶対に知らないと行けない基本知識です。

ヘイトとは、言葉どおり敵のヘイト度(敵に嫌われる度)です。

ヘイトの確認方法

Q:タンクやりたいんですが、どうやって自分のヘイト分かるんでしょう?

A:ヘイトは基本パーティーリストから確認できます。
  それぞれのメンバーのジョブアイコンの下に、ヘイト度がバーで表示されます。


1番ヘイトが高い人はジョブアイコンの下に「A」文字が付き、下のバーが赤くなってる人になります。つまり、現時点敵に攻撃されてる人になります。

1人タンクのパーティー構成であれば、基本この状況にしないといけません。

他のパーティーメンバーのヘイトもリストで確認できます。(バーとヘイト順は数字で確認できます)

ヘイトのとり方

Q:どうやってヘイトを取るんでしょう?

A:当然、敵が嫌いな行動を取れば、敵のヘイト度も上がります。

例えば、ヒーラーの回復DPSのダメージも上がれば上がるほどヘイトも上がる仕組みなので、
ボスがタンクを無視して、他のパーティーメンバーを殴ってしまう場合も当然あります。

なので、どうやってヘイトを安定させるかが超絶大事です。

  1. ディフェンダースタンス
    上記で説明したディフェンダースタンス。安定してヘイトを取りやすいです。

  2. フラッシュ(ナイト)・オーバーパワー(戦士)・アンリーシュ(暗黒騎士)
    ダンジョンなど、敵が多い場所、ヘイトを最初に取りたい場合に
    基本いれないといけないスキルになります。

  3. シールドロブ(ナイト)・トマホーク(戦士)・アンメンド(暗黒騎士)

  4. 挑発・アルティメイタム

  5. スキルヘイトコンボなど

    それぞれのジョブスキルの説明画面にも書いてあります。
    ヘイトを上げるスキルもあるので、それらを使用しながらヘイトをキープするできます。

注意:上記はヘイトを上げる方法なので、全部使う必要はありません。
パーティーリストのヘイト状況を確認しつつ、もしヘイトが足りなかったら(Aじゃなかったら)、上記のどれかを使用すれば、問題ないかと思います。

上級者向け:スイッチのやり方

Q:「スイッチ」とはなんですか?

A:「スイッチ」は、パーティ内にタンクが2人いる時しかできない中〜上級者向けの技です。
基本エンドコンテンツ(上級者向けコンテンツ)で使用されてます。

まず、タンクが2人いるときに、基本一人がメインタンク(MT)、もうひとりがサブタンク(ST)になります。

MTは言葉どおり、メインのタンク(Main Tank)です。ヘイトを持っている人です。
STはサブタンク(Sub Tank)の略で、アタッカー役のタンクです。

敵によって、MTが攻撃を食らった後にデバフ(マイナスステータス)がついてて、敵の攻撃を次に食らうと死亡確定になることがあります。

なので、MTにデバフがついた瞬間にSTがヘイトを取って代わりにMTになることがあります。

これを「スイッチ」と呼びます。簡単な言葉で「メインタンクをチェンジすること」です。

やり方はいろいろありますが、慣れていない人に1番安全なやり方の1つは下記になります。

  1. STがディフェンダースタンスを入れます
    ※タンクに慣れている人は使わない場合も結構あります

  2. STが敵を「挑発」します
    一時敵にSTのヘイトが一番になります

  3. STがフラッシュとかオーバーパワーなど使います
    こちらは慣れてない人にはおすすめになります。慣れてる人はヘイトコンボ技で取ることが多いですが、慣れるまではこちらの安全な方でやったほうが良いです。

  4. MTがアタッカースタンスに変更します

  5. 任意:MTがSTにシャークします


こんな感じですかね。

おまけ

FFXIVのジョブのスキルはたくさんありますので、それを理解し、自分のやり方でやったほうが倍楽しいかもしれませんので、どんどん「研究」しましょう!
もっとスキルの詳細知りたい方は下記を参考にどうぞ!

ナイト:
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/paladin/

戦士:
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/warrior/

暗黒騎士:
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/darkknight/

これからFFXIV始めたい方もどうぞこちらから:

▼ファイナルファンタジー14 公式サイト
https://jp.finalfantasyxiv.com/?utm_source=pr_popup&utm_medium=popupbtn&utm_campaign=jp_pr

※PS4/PC版、ソフト版/ダウンロード版など色々な方法があるので、好きなものを選びましょう!

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