【FF14】これだけは抑えたい!アルファ零式2層【後半】のギミック一覧(DPS視点)

FF14速報
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アルファ零式2層のミドガルズオルムの後半フェーズ、
要チェックポイントだけをまとめた記事です!

盾(魔法障壁)を獲得するまでの【前半】はこちら

 

後半フェーズ

1.【タンク以外】「魔法障壁」の受け渡しで「炎」処理 ×4回

ミドやんの再登場後、魔法障壁持ちのMTはマーカー「2」に待機。
MT/ST以外は、ミドヤンの視界180度よりも後ろから攻撃しましょう。
魔法障壁なしでクリムゾンブレスの炎にあたったら、即死します(^o^)rz

そして、頭に赤マーカーがついたら即刻「2」へ行って魔法障壁を受け取ります
受け渡した人は、ミドやんの背後にすぐに退避しましょう。
受け渡しが遅いと死人が出て、その後もバランス崩れていつか全滅するので要注意!

これを4人分繰り返します。

【ST】最後に「盾(魔法障壁)」を受け取ろう

4人目に魔法障壁を受ける人は、そのまま「2」で待機しておき、
STが障壁を取りに行きましょう。
そして、↓次の「火玉」がどこに出るかを目で追います!!!

2.【全員】3つ火玉が2回出るので、2回目の隅へ移動

↓のような3つ火玉が2回出るので、2回目に出た方の隅っこへすぐ移動します。
※スプリントをかけなくても、すぐ移動すれば間に合います。

きちんと隅に固まらないと、床ダメージが散開して死ぬので注意!

障壁持ちのSTだけは、壁を他の人に移さないよう、少し離れた内側で受けます。

3.【全員】十字の攻撃が終わったら、斜め左上にダッシュ!

↓のように十字型の炎攻撃がくるまで火玉手前で待機。火玉より前に出ないこと!
十字攻撃が来たら、即斜め上(A方向)にダッシュします。
※ここもすぐ移動すれば、スプリントは特に不要です。

そして障壁を持ったSTが最後にD方向から一文字ブレスを受けて、
中盤のメインギミック処理完了!

4.中盤→後半移行フェーズで、再びミドやん突撃ゲーム

注)エクサフレアが追加されて、前半よりも難易度UP

序盤〜中盤移行フェーズでもあった、ミドやん突撃。
中盤〜後半移行フェーズでもあるのですが、ここは難易度が上がってます。

↓図のように、移動式ダメージのエクサフレアが2つ同時に発生します。
ミドヤン突撃とエクサフレアの移動、どちらが来ても安置の場所を探しましょう!

考え方としては、ミドやんがいる反面はもうそれだけで絶対ダメなので、
ミドやんが突撃しない残り半分のエリア内、かつエクサが当たらない場所が正解です。


ここを超えたら、いよいよ最終フェーズです(^o^)

最終フェーズ

いよいよ最終フェーズ突入。
前半と中盤に受けたギミックも再登場しますが、
後半だけに出てくる新たなギミックのみ紹介します(^o^)

5.後半フェーズは、技が2つ以上組み合わさる

後半開幕は、タンクのテイルエンドから始まり、次は見慣れた頭割りのアク・モーン。
前半同様、集まれば普通に楽勝なのですが・・・

1つ、以下のような追加のギミックが入ります。
4回頭割りを受けた直後、2種類のエリアダメージが各1人ずつ付きます。

1)まず、オレンジのエリアダメージが床に定着するまで待機し、1箇所に集める。
(※MTは別場所でOKです)

2)その後、雷エリアダメージがつくので、重ならないように散開。

感覚的に処理できるギミックなので、なんとなく覚えておけばOKです!

6.最難関!氷+エクサフレア+アクモーン

これがアルファ2層の最難関!
MT+STタンクが処理する「天地開闢」(←※未紹介)の後に、
DPS2名に↓のようにエリア型の氷が付きます。

それと同時に、エクサフレアの矢印も時間差でいくつか出現します。

全員、1つ目のエクサフレアがどこに出るかは必ずチェックしましょう!!

氷がついていない人は、1つ目のエクサフレアが発射後、この位置に走り込みます。

氷がついたDPS2名は、上記を確認しつつ、スプリントで真逆の端に捨てに行きます。

氷が床に張り付いたら、ソッコー、皆がいる1つ目のエクサフレアのところに走ります。

これは、その直後に来る頭割り「アクモーン」を全員で受ける必要があるからです!!
↓のように全員集まる事ができて、ヒラもきちんと回復できれば死なずに済みます。

7.次にすぐ、基本の↩ぐる凸ぼこゲームが来る

処理が終わっても油断することなかれ。
すぐに基本のぐるぼこゲームがやってくるので、
ミドヤンの回転向きをCHECKしながら、自分の担当持ち場につくこと!

DPS2名が処理した氷が残ったままですが、2回目の回転までに消えるので焦らず待とう。

8.終盤のぐるぼこゲームには、滑る氷床がセット…!

なのですが、2回目の回転の時に、床が氷に変わります(ToT)

2回目の回転次第で行く場所が変わると思うのですが、

回転1回目の時に、氷で滑っても大丈夫な位置に
(隅っこをめがけられる位置)あらかじめ待機しておくと、
氷で滑っても止まる場所が固定されるので、事故が減ります。

例:①真ん中待機→四隅へ移動 ②横端に待機→四隅へ移動

が、行く場所さえわかってればなんとかなるので…ここは感覚で乗り越えましょう!

このあとに前半でも処理した、動き遅めのエリアダメージ「アクラーイ」が来ます。
これ、処理は変わらないんですが、あたふたしてると忘れやすいので、動くよう注意!!

9.最後に、2回目の氷+エクサ+アクモーン!

この後、またまた最難関のギミックが再登場します。

ここのギミック処理は1度目と変わりませんが、
そもそもがむずいので落ち着いて処理しましょう!!

薬を割るなら、アクモーンの時に集まった時です!!!

もちろんそれぞれのバフのタイミングなどで前後しても構いませんが、
ギミック処理が終わり、移動にあたふたしなくなるタイミングが良いと思います。

10.時間切れの合図は「アク・モーン」

時間切れ時の技は、「アク・モーン」ですw
普段は全員で頭割り受けるんですが、1ミクロンでも1人でも長く生きながらえるには…
もう散開しておきましょう!!←これで何秒稼げるかわかりませんがw

 

やったぁあああー\(^o^)/

ということで、9月にリリースされたのに12月クリアという…。
超絶時間かかってしまいましたが、やりがいは最強にありますw

 

来年6月に出る漆黒のヴィランズまでは、アルファ続編系のレイドは出ないはずなので
今からでも全然遅くありません!!

零式3層&4層。本気のロケパンと本気のターミネーターアルファが楽しみです(^o^)

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